• ブログパーツUL5
フォト

Music List

俺の曲を着メロに!!

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

LINK

  • ドラマーkenzoのBANDやろうぜ!
    kenzoさんによるBANDブログ。 これからバンドを組みたいと思っている人にもわかりやすく説明してくれています。
  • Immrama
    札幌在住のカメラマン、ミチロウのサイト。心に届く写真とコトバが詰まってます。
  • 終わりのない手紙
    詩人である『愁』さんによるサイト。 時に音楽のような、時に映像のような『うた』に出会えます。 我バンドG-dBに歌詞を提供してくれる作詞家でもあります。
  • 札幌☆ドラムサークル
    楽しい楽しいドラムサークル!! 老若男女に関わらず楽しめます。 スケジュールをチェックして一度来てみてください。 はまります! ストレスと闘っている方にもオススメ♪
  • じゃっくのココロココ
    彼女が学校祭の為にドラムを始めた時、ドラマーやバンドマンがこぞってレクチャーしたのを覚えてるなぁ。 今は大切な音楽仲間です。
  • G-dB WEB CONTENTS
    所属バンドG-dBのオフィシャルHPです

   

無料ブログはココログ

2010年5月24日 (月)

5/30はさとらんどでドラムサークル

5/30(日)はサッポロさとらんどの苗物市にて、ドラムサークルがありますよ。

さとらんどといっても広いですが、さとらんど交流館という場所です。
時間は13:30頃から。
場合によっては早めに始まる可能性もありますので、早めに来ていただけると安心です。

お時間のあるかた、是非お越し下さいね♪

2010年4月30日 (金)

Under Construction(工事中)

ただいま、我がバンドG-dBのオフィシャルHP作成中。

それに先駆けて、動画、楽曲をアップするために、YouTubeとMySpaceにバンド用のアカウントを作成!

動画もサウンドファイルも同じ音源からので、目新しいものではないですが、一挙公開です。

お暇な方、覗いてみてくだされ。

YouTube
1.Real World
http://www.youtube.com/watch?v=WnDnfDL5Tsk

2.Voice
http://www.youtube.com/watch?v=jYE5G9MVUC4.

3.MILK
http://www.youtube.com/watch?v=2FA81m0qzvw

4.YES
http://www.youtube.com/watch?v=io-KOCY-nt4

5.APHRODITE
http://www.youtube.com/watch?v=dLln5Ykwgj0

MySpace
http://www.myspace.com/gdb20xx

2009年10月22日 (木)

ライブしてきました!

この間の日曜日は小樽でライブしてきましたよ

古い友人のatchからお誘いをうけて、ライブに参加させてもらったのです。

先週は火曜日(練習日)にかぜによる発熱で練習キャンセルで、2週間音出ししてないところのぶっつけでしたが、内容は良かったんじゃないべかな~

ライブハウスも小さいけれど雰囲気の良いところで、とてもやりやすかったですね。
そして対バンのみなさんもみんな親切で、手作りの暖かさがあるライブでした。
うちのメンバーも気持ち良かったとの感想。
良かった~

計5バンドでしたが、ジャンルも様々。
お客さんも楽しめたにちがいありません。

atchのバンドもとても面白い。
ステージパフォーマンスもしっかりしてるし、音もしっかりしてる。
曲も構成かっちりで、飽きさせない曲作りでした。


昨日はうちのバンドに歌詞を提供してくれている、愁さんも来てくれて、ライブ前の僅かな時間で余市観光してきました。

昼飯は札幌北区の『びざん』で玉子坦々麺、夜は小樽のなるとで鶏の半身揚げ。
ん~、満足。

atchi、また一緒にやろうね~

ライブはいいわ~

2008年11月17日 (月)

富良野でドラムサークル

昨日までの土日、富良野DCに行ってきました。

土曜日は一般募集で集まっていただいた20人程度のコミュニティドラムサークル。
日曜日は『親学のすすめ』の中の1プログラムの中でのドラムサークルです。

土曜日のドラムサークルでは、久しぶりにファシリテートさせてもらいました。
しかも1時間半!!

アリシアさんから、『コミュニティは全部やってね~♪』などと、ニヤニヤしながら打診されてから、相当のプレッシャーを抱えつつ挑みました。

そりゃね、今まで色んな場所とシチュエーションでやらせてもらいましたよ。
背筋も凍る思いもしました。
凹んだこともありました。
でも、経験もまだまだ浅く、ぜんぜん自信もありませんでしたよ。ええ。

それが、1時間半!

何をやりゃあいいんだよ~

と悩んでいても、何せ自分の引出がまだ少ないので、具体的な対策も思い浮かびません。
ユニバーサルキューについては、何となく判ってもらえるようにはなってきたかと、思っているのですが、なにしろ組み立てについてはまだまだ試行錯誤の段階。

むーーー・・・

と悩んでいてもはじまらないので、とりあえず1時間半を3分割して、約30分を3回にしようとだけ、決めてました。
1回目は太鼓だけ。
2回目は小物だけ。
3回目はミックスで。

1回目の前半で『ようこそドラムサークルへ~』を入れる。
2回目で小物を一週させて、みんなが色々な楽器を触れるようにする。
2回目と3回目の間に休憩をいれる。
3回目の最後は一人一言

これだけは決めていました。

やはり、30分を3回と考えると少しは楽になりました。
同じ事をやっても、楽器が違えば大丈夫、と考えられるのは大きかったですね。
なんとか1時間半、もちました。

今まで課題だった、DCの中を音を聞くことや、参加者さん達の表情を見ることもできて、自分の中では、すこしだけ成長したかも、と思えたのは良かったです。

ただしかし、表情が見えてくるとまた新しい課題も見えてくるもので、参加者さんの少しつまらい表情があったんですよね。

そして、最後の一人一言で、『少し難しかった』と仰った人がいて、これも課題です。
難しい事をやっているつもりはないのですが(DCではそんな難しいモノはない)、それはきっと、DCの流れを考えることによって解決するのかな、と思っています。
DCがスタートしてから、わかりやすいものから順番に認知してもらって、色々な事をやる。
うまく行かなくても、繰り返しやることで参加者さんに判ってもらう。
今までも言われてきていることですが、さらに実践練習を積まなければなぁ、と思います。

今回のファシリテート、自分で点数をつけるならば

70点

甘い?(笑


翌日の『親学のすすめ』でのDC、ファシリテーターはアリシアさん。
シチュエーションは違うけれど、どの参加者さんも笑顔で楽しんでいる。
100人近くのサークルで、1時間ぶっ通しでのDCなのに、集中力が切れない。

参加者さんを真ん中に呼んで、足踏みキュー(適当な命名です)してもらったり、
その場、その時で面白そうな事をやることに躊躇がない。
判断も速い。
これだよなぁ。

むーーー。 自分自身の点数、60点に下げようっと・・・・




いうまでもなく、土曜日の夜は富良野のみなさんと宴会です。
ラムしゃぶにカラオケ。
美味しかったです~ 楽しかったです~
夜中の2時まで色々なお話ができたし。

いやぁ、富良野、大好きだ。
色々な意味で(笑

2008年9月 2日 (火)

津別小学校DCに行ってきました

先週の木曜日と金曜日、仕事の夏休みを使って津別小学校のDCに行ってきました。

初日は夜からPTAさん+先生方、二日目は全校生徒を3回に分けてのDCでした。

俺は二日目の二回目、高学年の部を通しで、三回目の中学年を津別小の先生とマイミクMinolitoさんと3人で回してファシリテートさせてもらいました。

終了後、アリシアさんとMinolitoさんから『良かった!』と言っていただきました。
いままで、子供達相手のDCでうまく伝わらなくて凹んだ事が多かったので、正直に嬉しいです。

もちろん、自分としては反省点が沢山あります。
うまく伝わらない事も何度かありました。
前準備(わかりやすいモノから参加者に理解してもらう)もなくいきなり何かをさせようとしてなかったか、と問われると、やっちゃった様な気もするし・・・

そして、当初からずっと出来てないなぁと思うのが、サークルのサウンドを聞くことかな。
ファシリテートの練習を始めた頃から、何かのツールをやろう、覚えよう、増やそうとしてきたけど、未だに『何をやるか』、『何かやらねば』と考えているのがほとんどなんだよね。

ドラムコールから始まって、まずストップ&ゴーで、あとはテンポアップ・ダウンやら、ボリュームアップ・ダウン、コール&レスポンス、2分割、4分割、ランブルしてストップ、・・・・
なんてことを、いつのまにか先に決めてしまっている感じ。
サウンドを聞けていないので、何をショウケースしたら面白くなるのか、なんてことが今ひとつわかってない。

サークルのグルーブがノリを出してきていて、誰も飽きていない良い感じの時に、何かやってグルーブを止めていなかったか、なんてことも思い返せばあったような気がする。

うーー。 難しいなぁ。 次回は少しでも反省点が改善できるように頑張ります。

2008年8月22日 (金)

ライジンぐぅぅ~♪

080815_164001同じタイトルのブログを、一体どれほどの人が書いたか統計をとってみたい(笑

先週末、木曜から日曜の朝まで、いってきたよライジング♪
と、いってもお客さんではありませぬ。
札幌ドラムサークルは今回、ライジングサンロックフェスティバル(以下RSRと略)の中の、オルタナティブエリアという所にて、ブースを出店しました。
で、そのために木曜の搬入から最後までいたわけです。

出店という形をとる以上は何かしらのモノを売るわけですが、僕等は手作り楽器をお客さんに作ってもらいました。
種類は、塩ビ管の紙太鼓、ペットボトルシェケレ、ガチャポンアサラト。
なかなかね、売れたものです。

しかーし!!

僕等の本来の目的は、あくまでもドラムサークル。
大がかりなDCは15日の夜、16日の昼、17日の朝と3回やったのだけれど、どれもどれも大盛況でした。
15日の昼にもやったのだけれど、雨が降っていてサークルの半分がテント内、半分が外の過酷なものでした。 アリシアさん、ずぶぬれになってました・・・・
俺?・・・・ テントの中でした・・・・

俺は17日の朝、最終のDCにファシリテーターあっちゃんと二人で、ファシリテートさせてもらいました。
どのドラムサークルも参加者の皆さん、テンションが高い!!
圧巻だったのが、16日の昼。100人を越える人達がサークルを取り囲んでくれました。
もうドラムコールする前から、ハイテンションなリズムが出来上がっています。
アリシアさん、これで熱中症気味になってしまった様子・・・ 
ゆーたさんも手にマメをつくりながらギャザリングを叩いていましたね。 お疲れさまでした。

今回の自分のファシリテート、ものすごくやりやすかったです。
というよりも、参加者さんが自発的にビートを作ってくれていたので、俺はそれに乗っかっているだけでよかった。 楽しかったよ、ホント。

そして、期間中は僕等のブースに断続的にお客さんが来てくれました。
オルタナエリアでスタンプラリーをやっていたので、スタンプをもらいに来てくれたお客さん。
楽器が並んでいるので、興味しんしんで寄ってくれたお客さん。
手作り楽器をしていってくれたお客さん。
寄ってくれた人は大概、太鼓を叩いてくれて、5人くらいのミニDCを何度も何度もやりましたよ。

ライブを聴きに行ってるか、手作り楽器についているか、飲食してるか、仮眠してるか以外の時間はずーーーーーっと太鼓叩いてました。
めちゃくちゃ楽しかったし、お客さんも楽しそうでした。
お客さんが帰る時には『朝の5:30からDCやるからねっ!!』と言っていたら、その人達がちゃんと来てくれたのがまた嬉しかったなぁ。

そして、期間中僕等のブースにずっと入り浸っていた、本別の小学生『トモキ』。
打楽器の楽しさ、覚えて帰ってくれただろうか。
この一昼夜で相当太鼓も上達したね。
キミがもう少し大人になるころ、なにかの打楽器を演奏する人になって欲しいです。
願わくば、DCのスタッフの一員としてね。

大変だったけど、それ以上の満足感だったなぁ。 

2008年7月15日 (火)

行ってみよう!!

今回のドラムサークルのお知らせはこちら!!

JAZZドラマーの中村達也さんという方がいまして、今回札幌ドラムサークルでお招きすることになりました。

内容はアフリカ楽器のWSとその後にドラムサークルをやる予定です。

興味の有る方、ぜひぜひお越し下さい。

以下、HPからの引用です。

************************************************

JAZZドラマーである中村達也さんが札幌にやってきます!!

昨年はアフリカンコンサートとして珍しい楽器を使ったコンサートをしていただきました。 今年はそれらの楽器の奏法・演奏などのお話や演奏ツアーのお話などを伺い最後にはみんなでドラムサークルを行いたいと思います。

■OPEN PM 1:20 

■START PM 1:30~3:00

■参加費 大人1500円

      小中高700円

場所は琴似のAMICAです http://www.kotoniworks.co.jp/company/06/shop/A23097/A230...

地下鉄の駅からも非常に近く便利なところです。

お申し込みはメールにてお願いします。

noripen3@hotmail.com

2008年5月21日 (水)

またしても

30967249_62s またドラムサークルのことかぁ~い (←うちのベース氏より拝借)

といわずにまぁ、聞いてくださいな。

6/7に、ドラムサークルの中ではとてもスゴイ人が札幌にやってきます。 札幌ドラムサークル主宰のアリシアさんも彼から教わりました。

ということで、大々的にドラムサークルを行います。 昼と夜の2回にわたる大がかりなドラムサークルです。 いつものドラムサークルよりも若干参加費が高いのですが、その価値はあります。

是非、これを機会に体験してみてください。

以下、HPよりの引用です。

**************************************************

現代ドラムサークルの基礎を作り上げて約40年・・・・・
世界中にドラムサークルを広げ、ファシリテーターの養成トレーニングを行っている、私の師匠でもあります「アーサー・ハル」が札幌にきます。

彼のドラムサークルを札幌で体験できることは今後あるかどうかわかりません。

ぜひたくさんの方の参加お待ちしております。

6月7日(土)

■場所 札幌大谷学園 百周年記念館同窓会ホール
     札幌市東区北16条東9丁目1番1号
     東豊線 「東区役所前」「環状通東」駅下車 徒歩7分 
■START 1回目 14:30~16:00
2回目 18:00~19:30
        各回とも定員40名  先着順
■参加費 大人(大学生以上) ¥1500 小学生以上 ¥700
*駐車場はありませんので交通機関でお越しください

お申し込み メール  noripen3@hotmail.com .

2008年5月19日 (月)

そしてまたまたアースディ

5/17の土曜日、アースディイベントのDC(二回目)に行ってきました。

今回の会場は大通り6丁目、そう、野外ステージのあるところですね。

去年のアースディ大通り会場の時は、まだドラムサークルのことを知らなかった俺ですが、話に聴いたり写真を見たりすると、かなりの盛り上がりを見せたようです。

今年はうーん、そうだなぁ、イメージしていたのとはチョット盛り上がりに欠けていたような気がしました。 去年は1丁目のテレビ塔の下あたりで小さいスペースで雑多な感じがあったけど、今年は少し広め。 そしてお客さんが備え付けのベンチに座っている。

あーやっぱり一方向に向かって座っているとなんとなく『観客的視点』になっちゃうのかなぁ。

でもね、DC自体はなかなか良かったですよ。

今回も楽しませてもらいました。

2008年4月17日 (木)

アースディでドラムサークル

知らなかったなぁ、アースディ。

どうやら、世界規模で行われている『地球の事を考えて行動する日』なんだそうで、ここ札幌でも色々なイベントが開催されるらしいんだよね。

札幌ドラムサークル、去年もイベントに参加して大好評だったようす。 そして今年もまたやるそうです。 ある程度の期間があって2回ほどの参加となるようですが、そのうちの1回目が今週末の土曜日にあります。 開会式の締めだって。

特に関係者じゃなくても入れるそうなので、気軽な気持ちで来ていただければ幸いです。

例のごとく、札幌DCホームページからの転記です。

************************************************************

日時: 2008年 4月 19日 (土曜日) 17時30分 ~ 21時00分

場所 旧豊水小学校 アウ・クル体育館

4月19日~6月22日までのアースデイ期間に行われるアースデイ企画が全道各地から集まる一大イベント!
音楽や飲食を楽しみながら、各企画について知ることができます。
是非ご参加ください!

ドラムサークルは20時半位からはじまります。

※ 20時15分に変更になりました

より以前の記事一覧