• ブログパーツUL5
フォト

Music List

俺の曲を着メロに!!

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

LINK

  • ドラマーkenzoのBANDやろうぜ!
    kenzoさんによるBANDブログ。 これからバンドを組みたいと思っている人にもわかりやすく説明してくれています。
  • Immrama
    札幌在住のカメラマン、ミチロウのサイト。心に届く写真とコトバが詰まってます。
  • 終わりのない手紙
    詩人である『愁』さんによるサイト。 時に音楽のような、時に映像のような『うた』に出会えます。 我バンドG-dBに歌詞を提供してくれる作詞家でもあります。
  • 札幌☆ドラムサークル
    楽しい楽しいドラムサークル!! 老若男女に関わらず楽しめます。 スケジュールをチェックして一度来てみてください。 はまります! ストレスと闘っている方にもオススメ♪
  • じゃっくのココロココ
    彼女が学校祭の為にドラムを始めた時、ドラマーやバンドマンがこぞってレクチャーしたのを覚えてるなぁ。 今は大切な音楽仲間です。
  • G-dB WEB CONTENTS
    所属バンドG-dBのオフィシャルHPです

   

無料ブログはココログ

2011年12月15日 (木)

そろそろまた復帰してみようかな

しばらく放置が続いていたこのブログ。

また復帰してみようかと。

引っ越し、転職、二人目の子供の誕生。

なんか色々変わった、変わる、だしね。

デザインも底まで落ちた時に作ったまま。

水の底から見上げるのがその時の俺には丁度よいかと思った。

でもあれから数年。

もうそろそろ良いだろうね。新しいデザインには特になんの意味ももたないけど。

色々な人と関わって、色々な事を考えるようにもなったので、今までよりはまめに更新しようかな。

近況はといえば・・・

ドラムサークルは相変わらずやっています。

先月末に会社を辞めました。1月からは新しい職場です。

9月に古い戸建てに引っ越ししました。

昨日、二人目の子供が産まれました。長男です。

こんなところです。

2011年2月24日 (木)

またまたお久しぶりです

最近、仕事も繁忙期になり、ブログネタもあまりなく、更新してませんでしたね。

最近の生活はといえば、朝6:30に起き、朝食と出かける準備をし、仕事に行き、20時に上がり、21時に帰宅し、飯を食い、風呂に入り、新聞とテレビを見、23時に寝るというサイクルを延々と繰り返している。

こんなスケジュールなので、曲作りもできず、娘と遊ぶ事もできず、特別な事柄などなにも起きないのは当然ですな。

この仕事をしている以上、試練と思って過ごしています。

4月には娘も2歳になります。早いものですね。

まぁ、でも。

バンド練習も相変わらずしています。今年は録音に向けて準備開始です。

ドラムサークルはこの時期参加できてませんが、年度が明けるころにはまた活動出来ることでしょう。

他のアーティストさんにパーカッションサポートするのも、また声がかかると嬉しいですね。

というわけで、忙しくて疲れている以外は元気です。

去年のように入院もしてませんしね。

2010年12月 3日 (金)

一人では出来ないこと、一人じゃないと出来ないこと

最近仲良くして頂いてる方々の中に、児玉梨奈さんというシンガーソングライターの方がいます。

彼女は基本的にギター1本で色々なイベントやライブで歌っているので、ひょっとしたら、耳にしたことがあるかもしれません。
だいどんでんや裏参道祭り、円山ミュージックソンなんかにも出演されてましたね。

作り手同士以外で「世界観」、「空気感」という言葉を使うのは好きではないのですが、本人も公言するとおりにノージャンルでオリジナルな世界観を持ったアーティストであると感じます。
メジャー、インディーズの別なく、色々な個性のアーティストがいますが、彼女は「ちょっと違うぞ」と思わせてくれるアーティストです。

さて、そんな彼女は8月から11月まで、僕もマイミクであるローラさんプロデュースで4ヶ月連続でCDシングルを発売しました。
そして、ありがたいことにその3枚目、4枚目でパーカッションを叩く機会をいただきました。

普段、一人で演奏して歌う彼女が、プロデューサーを含む色々な人達の力を集めて拡がり、チャレンジし、今までとは違った魅力を発信することができたのではないかと思います。

先日、大通りのミュンヘンクリスマス市での彼女のライブを聴きにいきました。
それまで彼女の歌は、レコーディング用の音源で幾度と無く聴いてきましたが、オーディエンスとして聴くのは2回目。

そこには、同じ曲ではあるけれど、全く違う曲がありました。
音の重なりはもちろん違いますが、何にも縛られないテンポ、タメなどの表現はレコーディングでは感じ取れないものでしょう。
この空気は一人じゃないと出来ないことですね。

一人では出来ないことも、一人じゃないと出来ないことも、どちらも彼女にとって大切な物なのかもしれません。


彼女はとてもアクティブにライブ活動を続けています。
行きやすい日、時間なんかもあるかと思いますが、是非一度歌を聴きに行ってはいかがでしょう。
発売したCDもそこで買う事ができると思います。

ライブ日程、その他は彼女のブログで確認してみてください。

http://rimaman.blog.so-net.ne.jp/

ブログでは曲の視聴もあります。
おいらの音も入っているかもですよ。

2010年10月 5日 (火)

10月16日はドラムサークルへ

ほぼ隔月で行われているコミュニティドラムサークル。
10月は開催月ですよ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月のコミュニティドラムサークルを札幌で行います。
たくさんの方の参加をお待ちしております

【日時】10月16日(土) 14:00~15:30

【場所】AMICA(地下鉄東西線・琴似駅徒歩1分)
 http://www.kotoni-works.co.jp/company/06/shop/A23097/A23097.shtml
 地下鉄の駅からも非常に近く便利なところです。

【定員】20名程度

【会費】
 大人(大学生以上):1,000円
 子供(小学生以上):  500円
 幼児(小学生未満):無料

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月のファシリテーターはワタクシの予定です。

ぜひぜひ来てくださいね~

2010年10月 1日 (金)

いとこ会なるものを

先日、母の姉の旦那さんが亡くなった。

3ヶ月ほど前にも母の兄が亡くなり、そろそろそんな世代なのかなぁと。
自分もいつまでも子供では居られないのだなぁと。
そんな事を思った訳です。

葬儀にはもう何年も顔を合わせていないいとこ達と顔を合わせたのだが、みんな同じように思っていたらしい。

母は9人兄弟。

故に、連れ合いを含めると18人。
自分の両親を除くと16人の叔父や叔母がいることになる。

いとこはというと、9人それぞれに平均2人の子供がいるので、これも自分と弟を除くと16人。

僕等の代はまだ未婚もいるが、全員が平均二人の子供を作ると36人にもなる。

僕等の後の代については、どうなっていくのか判らないのだが、とりあえず僕等の世代ではすでに、喪主、施主になる状況である。

今でこそ、まだ親の世代が13人残ってはいるが、遅かれ早かれその役割となることは確定なのだ。

そこで先日の葬儀の時に、亡くなった叔父の息子2人と話したのだが、もしもの時に色々と経験した事をシェアしたほうが良い。
まぁ、そんな不幸な事に関わらず、めでたい事だって、色々あるだろう。
そんな訳で、いとこ会をそろそろ本当にちゃんとしていこうかと、そんな話になった。

誰かが始めなければ進まないので、取り急ぎ俺が事務局をやることにした。

まずは今ひとつ全容を把握していない一族の確認から始めようとするか。
最初の作業は家系図かな。

2010年8月 4日 (水)

仕事はしょせん人と人

昨日まで、もう3年前にやった仕事の修正が入っていた。

下請け仕事だったのだけれど、役所の担当者が変わって、今まで協議で決まった設計に対して、ことごとく難癖を付けてきたとのこと。
どうやら、他のコンサルに聞いても要注意人物らしい。

役所→元請け→うち

で降りてきたのだけれど、もう3年も前の仕事。
いまさら、その仕事に対する人件費も発生できない。

普通なら、忙しいとかなんとか言って断ったりするのも可能だし、イレギュラーな作業などやる責務も無い。

ただ、元請けの担当者はいままでいくつもの仕事を一緒にし、元請けでありながら、2人で徹夜したりした仲だ。
仕事以外で付き合いも無いし、仕事が無ければ数ヶ月も連絡しない。
それでも、試験の合格発表の時などは電話くれたりした。

まぁ、そんな仲だから修正作業もやってやろうと思う。
というより、迷うことも無かった。

困っている時はお互い様。

そう言ってつきあえるのは、人と人の関係が良好である場合にのみあてはまる。

2010年7月27日 (火)

我が家の新しい相棒

旧アリシア号に乗ったことのある皆様。

先日、我が家の車輌入れ替えに伴いまして、旧アリシア号は

約105,000㌔の走行をもちまして、引退の運びとなりました。

我が家にやってきたときは97,000㌔だったので、うちでの走行は1年半で8,000㌔でした。

自分が新車から乗り続けていれば、故障の状態や傾向なんかが判るのだけれど、譲り受けた車だと、その当たりの把握が出来ていなく、遠出のドライブにはいささかの不安もあったのです。

故障して応急処置してあるところも、車屋さん曰く、この先どれだけ乗れるか判らないのを考慮すると、修理にかかるコストと効果の率は不明だということで、そのままにしてありました。

追い打ちを掛けるように、今年の自動車税がアップ。
さらに、初回登録から13年経過からエコ車輌への買い換えで補助金25万が締め切り間近の追い風。

ということで、我が家に新しい車が来ました。

車種はフリードスパイク。

ステップワゴンに比べて、さすがに小さいですが、使いようによっては大荷物も運べそう。
RSRの楽器運搬時に実力は判ることでしょう。

特に両側スライドドアはいいですね。
うちのベビをチャイルドシートに乗せる時の負担が一気に軽くなりました。

さてさて、この車、どれくらい走ってくれるでしょうか。
本人は10年乗るつもりでいます。

2010年7月16日 (金)

改名しました

さて、永らくこちらでは「ぐらーな」という名前でしたが、最近の色々な活動では「mal」という名前で通っていることもあり、改名することにしました。

以前は音楽活動とブログは別モノだったので、立ち上げた当時の名前でも「それはそれ」的な感覚でしたが、ドラムサークルやバンドのHPも立ち上がり、リンクしたりされたりで「mal」からここにたどり着いた方も多く、違う名前だと一瞬 ? となりそうなのでね。

まぁ、それほど見てくれる方も多くなく、「ぐらーな」でおなじみの方も「ぐらーな=mal」というのはご存じの方もおおいので大丈夫でしょう。

というわけで、今後とも「mal」をよろしくお願いいたします。

2010年7月13日 (火)

バンドのHP!

告知忘れてました!!

G-dBのオフィシャルHPが完成していたのでしたっ!

いまさらですが告知です。

http://gdb2010.web.fc2.com/

うちのベース、じぇら氏の力作です。

是非ご覧下さいね。

レコーディングですよ

先週、レコーディングしてきましたよ。

とあるシンガーソングライターのレコーディングにパーカッションアレンジと演奏を依頼されていたのです。
自分のバンドのものとは違って、アーティストさんの楽曲を考え、邪魔にならぬよう、引っ込み過ぎぬように考えました。
プロデューサーローラ氏と二人でのレコーディングかと思いきや、
そこにはご本人が!

そういや自分が練ったアレンジって、誰にも聴かせてないなぁと思いつつ、この二人に喜んでもらえるかがちょっと心配でもあったのだけれど・・・

どうやら、良い方の想定外だった様子。
ご本人にも喜んでもらえたみたいで、良かった良かった♪

当初は一回につき2パート3時間程度で、考えていたんだけれど、
結局は3時間で8パート全部録り終えました。

これでまた、自分の音楽活動のネットワークが広がりました。

ここから面白い事が色々発展していけたらいいな。

«夢の夜から一夜明け